« 最後の夏休み | トップページ | 久しぶりの学校 »

2015/01/05

受験生との暮らし

明けましておめでとうございます!(^-^)

スマホからの更新がうまく出来ず、なかなか更新出来なかった
のですが、またぼちぼち書けたらと思います。

ところで今一番の関心事が娘の大学受験。
もうもうセンター試験はそこまできています。
受験のことはFacebookなど知り合いの目に触れるとマズイ事も多いので、
ここで色々吐きだださせて貰おうかなf^_^;)

我が家は高校三年生の娘が一人。
大学受験は親も子も初めてですし、
システムが色々複雑で、子供だけにも任せられず
サポートしながら進めることにしました。

とりあえず今日は勉強の合間に願書を書いて貰い、
そのチェック。ボールペン使用の学校、鉛筆の学校、
住所の書き方、写真のサイズなど色々違いがあるので
注意が必要です。
私立大学が志望校ですが、今はセンター利用というシステムがあるので
センター試験の結果で合格することも!
センター利用はかなり倍率も高く
募集も数人しかとらないのですが、何が起こるか
わからないので数校だしてみることにしました。
センターで合格すれば、一般の出願をしなくてよいことに
なるため、センター利用のない第一志望校だけの受験に
なる場合も(((o(*゚▽゚*)o)))
だだそんなに上手くいくものではなく、志望順位の高い学校の発表の前に
手続きがきてしまう学校もあるので多額の入学金が
流れる可能性も!

とにかく頑張っている受験生の足を引っ張らないように
親も頑張らないと!
お金と健康のサポートΣ(゚д゚lll)
明るい春の為に頑張ります。

|

« 最後の夏休み | トップページ | 久しぶりの学校 »

コメント

CINNAMONちゃん、今年もよろしくお願いします!

我が家の長女も高校3年生、同じ年です。
次女が高校1年生なので、ついこの間、高校受験が終わって
やれやれと思っていたら、すぐに大学受験なんて。。。

大学受験は、昔に比べていろいろ変わって複雑になりましたね。
大学ごとに違うし、注意しなければならないことが多いですねぇ。

ただ、我が家の場合は、次女もあきれかえるほど長女は全く勉強しないで
サボりまくり、しかも親とも全然会話しないので、困ったものです。

CINNAMONちゃんのお嬢さんなら、きっと大丈夫!
やっぱり頑張っている人に結果はついてくるもの。
応援しています!

投稿: miyomiyo | 2015/01/05 23:45

私自身、2浪経験者ですので大変さ、わかります。
しかも、親の言うとおりの進路でないとならなかったから、好きでも得意でもない理系を目指していました。
たかが18で自分の進みたい道を決めるのは無理だったから親の意見に従いましたが、結局は家出という形で私の浪人生活は終わりました。
これがなかったら、シナモンちゃんにも出会えなかったし、人生っていろいろな偶然が重なってできているんだなーって、思います。
とにかくお嬢さん頑張って!無理のない範囲でね。

投稿: まーちゃん | 2015/01/06 09:08

miyomiyoちゃん*こちらこそ今年も宜しくね!
そうそう同い年でしたね。センターまで本当にあと少し
落ち着かない日々がやってきます。
結果は必ず出てしまいますが、今やっている頑張りが
いつか何かのチカラになればと思います。
お互い明るい春がくるといいね(^-^)
因みにほぼ毎日早寝遅起きの娘(°_°)
そして動画を観たり音楽をかけながら勉強
してるところは全く理解不能です(o_o)

投稿: cinnamon | 2015/01/06 20:40

まーちゃん*励ましありがとう。(^-^) まーちゃんの受験には
そんな物語が!
家を嗣ぐとかそんな使命を与えられた子たちは色々悩みもあるんだろうね。うちの娘は大学でやりたい事がわりとハッキリしていたので、
志望校は偏差値よりも内容で決めてしまいました。
滑り止めが滑り止めになっていなくてドキドキ!
このBlog、昨日mixiから切り離したのですが、
良かったらまた遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: cinnamon | 2015/01/06 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の夏休み | トップページ | 久しぶりの学校 »